つぼみんZ

8月16日 ひぐちえりか芝居公演「逆転恋愛」 - つぼみんZ

つぼみんZ

よしもと発めっちゃおもろいアイドルつぼみをとにかく推すブログ

8月16日 ひぐちえりか芝居公演「逆転恋愛」  

8月16日(日) 道頓堀ZAZA HOUSE
ひぐちえりか芝居公演「逆転恋愛」

0816002img_233.jpeg

最近毎日毎日ブログばかり書いてるけど、それでも全く追い付かない・・・。
明日のイベントの準備も何もできてないのにーー!!!/(^o^)\ぁぁぁぉわたーー


と焦る気持ちを何とか抑えて、
結成3年目を迎えたひぐちえりか、2回目の単独ライブです。


イベントの流れ

1.漫才 (14:30~)

2.VTR「CMにチャレンジ①」 (14:37~)

3.芝居「逆転恋愛」 (14:41~)

4.VTR「CMにチャレンジ②」 (15:32~)

5.コーナー「私の理想のデートプラン」 (15:38~)

6.エンディング、「大切なお知らせ」発表 (15:59~16:10)

握手会へ


それぞれの感想など

1.漫才

チケットは完全SOLD OUT、満員のZAZA HOUSE。
客入れBGMはディズニーソングと演歌が交互に流れていてカオス(´`;)

そしてものすごく久々に聴いた感じがするひぐちえりかの出囃子「Kiss You」で登場。
みどりこ殿が頭に「妙にデカいキラキラしたバレッタ(?)」を付けていて、最初からそれが気になって仕方なかった(´-`)←


漫才の掴みは2人がつぼみに入った経緯の差。
改めて聴くとやっぱりそこからもう対照的過ぎて面白い(^w^)

本題は「運命の出会いに憧れる女の子」。
みどりこ劇場を交えつつ、恵梨華のリアルな初恋の人イジリがピーク。←

その後はちょっとダラダラ続いた感じがして、もうひとつだった。



2.VTR「CMにチャレンジ①」

祇園木崎さん、守谷日和さんと一緒にロケに行ってきた、CMのパロディVTR。
先にみどりこ殿が演じる爽やかCMが流れ、
その後同じCMを恵梨華がやって落とすパターンが繰り返されました。←

CM① カルピス
CM② アイシティ
CM③ 鏡月

同じCMを演じて、こんなにわかりやすく差が出るなんて(´-`;)

0816002img_11.jpeg



3.芝居「逆転恋愛」

まずはお得意の

人物相関図~


WS002045.png


4人なら書くの超楽勝!!(ノ^o^)ノ ←


あらすじ

恵梨華がバイトしている喫茶店で、恋愛談義に花を咲かせていた樋口と恵梨華。

そこへ帰ってきた店長・守谷は樋口に一目惚れ。
そのあと来店した木崎に樋口と恵梨華は2人とも一目惚れ。

必死になった樋口は恵梨華を出し抜こうと、
恵梨華が作った「危険なほどまずいナポリタン」を木崎に食べさせ、
「ずっと前から気になっていた」と嘘までついて先に告白してしまう。

そうしてLINE IDの交換に成功した樋口に、恵梨華は激怒してその場を立ち去ろうとする。
それを引き留めようと樋口が手を掴んだ瞬間・・・

凄まじい轟音が鳴り響き、樋口と恵梨華の体の中身が入れ替わってしまう。


あまりの事態に驚く2人。

「あの危険なナポリタンを食べたのが原因かも…??。もう一度体を触ったら元に戻るかもしれない、やってみよう!」と樋口は提案するが、
超絶かわいくてナイスバディな樋口の体を手に入れて喜びまわる恵梨華はそれを拒否。
樋口になりきって木崎とデートへ行ってしまう。

恵梨華になってしまって絶望する樋口は、守谷を言い包めて一緒にその後を追う。


<デート現場>
木崎は樋口(中身は恵梨華)のファッションが急にドギツク変わってしまった事や、
デート先がなんと競艇場で、ビールとつまみ片手に大騒ぎする姿を見て最初は戸惑っていたが、初デートでも全く飾らず自由な彼女との行動がだんだん楽しくなってくる。

一方、
恵梨華を止めようと後を追う樋口(体は恵梨華)は、その見た目も言動も軽蔑していた守谷と行動を共にするうちに、彼に意外と優しい所があることに気付く。
そして守谷は恵梨華(中身は樋口)が時折見せる女性らしさに今まで感じたことないトキメキを感じてしまい、そんな自分を必死に否定する。←


<デート終盤>
花火が彩る夜空の下。
デートは本当に楽しかったけれど夢の時間は今日だけで終わりにしようと、恵梨華(体は樋口)は木崎に今後も付き合って欲しいと告白したい自分の気持ちを抑える。

その様子をようやく追いついて影から見ていた樋口(体は恵梨華)は、その気持ちを全て察して恵梨華の告白を促す。


「あなたが好きになったのは、みぃこの外面ですか? それとも内面ですか?」

「もし仮に外面が恵梨華でも、スキな気持ちは変わらないですか?」


木崎はその突然の質問に戸惑いながらも、最初は外面が好きになったこと。
だけど一緒に居るうちに内面こそが好きになって行ったこと、
そしてその気持ちは外面がどうなっても変わらないと正直に答える。


それを聞いて安心した樋口と恵梨華はお互いの手を握り、
再び起こった凄まじい轟音と共に中身が元に戻る。


改めて木崎に告白する恵梨華。
目の前で起こった信じられない出来事に驚きながらも、約束通りそれを受け入れる木崎。

一方、守谷は散々煽られてなんとか樋口に告白。
まさかの「OK」の返事に狂喜して、みんなハッピーエンド(ノ^o^)ノ


※この後、
樋口と守谷、恵梨華と木崎、守谷と木崎の中身が入れ替わるドタバタ劇が起こって終わり(^v^)




感想

話の流れは古典的な人格入れ替わり劇、ベタ中のベタなハッピーエンド展開。

でも4人の演技がとにかく面白くて、
まずみどりこ殿は怪しい大阪弁を使いつつ、恵梨華の奔放さとウザさを完コピ。←
体が入れ替わって、まず自分の美貌に大喜びする姿に(笑)(^v^)

恵梨華は無理して話す「お嬢様標準語」がきつかった。←

木崎さんの役はちょっと出来杉君で、人間らしさが全く無かったけれど、それを持ち前のキザキャラでしっかり熱演。
ぼんぼんえりぼん、お疲れ様でした(´人`)

守谷さんはそれとは正反対にモテない中年毒男のキモさ、ゲスさを完璧に表現していて、脚本家の好みが見て取れた(^ー^)


思い返してみたら一回目の単独の劇も幽霊になったみどりこ殿の代わりを恵梨華が演じて、
「つぼみ公演 等身大の私」では2人とも本人役をやったんでした。

こうしてお互いの理解を深めてきた2人(←)の演技の集大成が見られた今回、
次はまた全く別の役も見てみたいかなと思います。

0816002img_4.jpeg



4.VTR「CMにチャレンジ②」

CM① シーブリーズ
CM② キットカット
CM③ ゼクシィ

基本的にパターンが同じなので、6個もやるとちょっと飽きた(´`)←



5.コーナー「私の理想のデートプラン」

事前にネットで募集していた「2人に演じてほしい理想のデートプラン」をゲストと即興で演じたコーナー。

プラン①…樋口&守谷
「観覧車デート。実は高所恐怖症なのを必死に隠す」

※怖がるみどりこ殿へ、暴れまわってゴンドラを揺らす守谷さん( ゚д゚)…


プラン②…恵梨華&木崎
「一緒にプロレス観戦」

※ひたすらボンボンエリボンをさせられる木崎さん( ゚д゚)…


プラン③…樋口&木崎
「線香花火で勝負。負けたほうが自分の秘密をいう」

※2人とも暴れまわっても全く火が消えない線香花火だったけど、木崎さんの力技でみどりこ殿敗北。
 そうして明かされたみどりこ殿の今まで言ったことが無い秘密とは・・・・
 「実は毎朝寝ぐせがひどくて、水だけだと直せない」( ゚д゚)…!!


プラン④…恵梨華&守谷「貝殻を耳に当てると聞こえてきた音は・・・」

※こうして当然、守谷さんまでボンボンエリボンの餌食に( ゚д゚)…



ここでも大活躍だったゲスト2人の力でめっちゃ面白かったけれど、
劇やVTRでずっとゲストを見たあとで更にコーナーも同じゲスト頼りとなると、せっかくの単独の意味が…。

ここはもっとひぐちえりかのネタや歌なんかを見たかった。

べ、別に僕の気合の投稿が全てボツになったから文句を言ってるわけじゃないから!!!(´ω`;;)


0816002img_5.jpeg



6.エンディング、「大切なお知らせ」発表

ゲストの感想と告知が終わって退場した後、ひぐちえりか2人が深刻な表情で話し始めた「大切なお知らせ」の中身とは・・・




ひぐちえりか、ひぐち"と"えりかに改名!!



0816002img_0.jpeg



・・・・。( ゚д゚ )



僕はほんと色々なフラグが立っているように見えたのをあれこれ考えてしまって、
発表は絶対に「良くないお知らせ」で、
それは多分「コンビ解散」じゃないかとこの時まで本当に思っていたから、とにかく拍子抜け。


というかですね、、、

この件に関しては僕は本当にちょっと怒っている(`Д´#)


「解散とか引退とか、そういう風に思わせるように仕掛けました!」と恵梨華が言っていたように、わかっていてファンを騙しに行ったこの仕掛け。

それに僕はまんまと騙されて勝手に心配やら何やらしていたわけだけど、
怒っているのはそうやって騙されたことに対してじゃなくて、

この発表のやり方を「面白かった」とか、「やってよかった」と思っている人間が一人でもいるのか??って所。


解散や引退というのはファンにとって最も嫌な発表だし、まして若手ならそれがいつ起こっても不思議がない世界なだけに、ある意味ファンはその一番嫌な出来事と常に向き合って応援している。

なのにわざわざその「一番嫌な発表」をチラつかせたことによって、
せっかくの1年ぶりの単独ライブを心から楽しみにできなかったファンは僕だけじゃなくて結構居ました。

ほんと誰得

(※終わってからたいしてファンでも無い奴に「どうせそんな発表だろうと思ってたww(^o^)」とか言われるのもイラッと来るし!(# ゚Д゚)←)


人を心配させたり、傷つけたりする嘘というのはそこからプラスに持って行くには非常にセンスがいる、最も難しい嘘。
それなのに今回の仕掛けはあまりにも稚拙で、想像力が無さ過ぎたのでは。


その一方、
この後の「シュークリーム単独ライブ」の最後にくうさんがひぐえりの重大発表をさらっと引き合いにだして、
「最近女芸人の解散などが相次いでいますが、私達は絶対に突然辞めたりはしませんから、どうか今後も応援してください!」
と力強く宣言したのは非常に立派で、
それはシュークリームファンにとっては一番嬉しい言葉であり、
そしてひぐちえりかは完全に一本取られた形になってしまったのです。


どうしてこうなったか考えてみると・・・

きっとこの余計なことを思いついた恵梨華が、嫌がるみどりこ殿を無理やりそそのかして嘘をつかせたに間違いない!!ヽ(`Д´#)ノ←

あぁ、、、


みどりこ殿(´;ω;`)カワイソス....



そして


恵梨華、絶許!!!!(`Д´#) 





と言いたい所だけど、
今回だけはコンビ名を変えてまた新たに頑張ろうとしている みどりこ殿の顔に免じてギリギリ許すことにします・・・。←



ともかくこんなオッサン達の純情をもて遊ぶような行為、




次やったらヤバイぞ!!?(`Д´#)




最後に再びゲストを呼んで、チケット半券の抽選で一名にみどりこ殿がわざわざ手作りしてくれたウェルカムボードのプレゼント。


って、


ウェルカムボード????( ゚д゚)


どうやら会場の入り口前に置かれていたらしいけど、
開場ギリギリになってからようやく置いていたそうで、僕含めて気づかなかった人が多数。。。


0816002img_3.jpeg

結局、写真でしか拝めず(´_`)



ZAZAスタッフもこんな怠慢、


次やったらヤバイぞ!!!?ヽ(`Д´#)ノ




物販

物販は新作Tシャツと写真。


CMf6ilqUYAAOcXH.jpg


前回があまりにもオッサンにはきついハート型デザインだったのを反省しすぎたのか、
今回のTシャツはものすごく地味で・・・オッサン臭い色です・・・・・。


後ろからこのTシャツ軍団を見ていたらもうね・・・


2012130226004728382.jpg

奈良健康ランドの館内着を着て、くつろいでいるオッサン達にしか見えない(´ω`;)


そして写真。
もしかしたら2人では最後かもしれないと思って、めっちゃたくさん買ってしまった!!← (`Д´#)絶許


まぁわざわざ浴衣で天神祭に行った時の写真だから、良いのがあるんだろうなーとちょっとは期待していたんだけど・・・


0816002img_23123.jpeg

ほとんど代わり映えしないポーズばかりで、それも全て上半身アップの写真しかない( ゚д゚)


せっかく浴衣を着ているんだから全身の写真も撮るのは当然だし、お祭りの雰囲気が伝わるように背景とかにも気を配るのも当然だろ・・・。

せっかくの素材とロケーションが、カメラマンのセンスの無さで台無しであった。
そもそも以前からよく見ないと違いがほとんど分からないような連射した写真まで入れてくるってのは、買う人の事を全く考えていないわけで。


もうほんと


 俺に撮らせろー!!!ヽ(`Д´#)ノ





以上、
面白かったには面白かったけれど、色々な不満点も目についた2回目の単独。
ともかくコンビ名を(微妙に)変えて、また共に新しい道を進む2人が良い方向に進めますように(´人`)

そして次の単独では「ひぐちとえりか」らしさをよりしっかりと表現できる舞台であってほしいと思います。



0816002img_2_20150828214421a5c.jpeg

Posted on 21:44 [edit]

category: ひぐちとえりか

tag: 樋口みどりこ  恵梨華 

コメント

激しく同意!

URL | 純愛ありす(⌒▽⌒) #-
2015/08/28 22:06 | edit

単独じたいは面白くてたのしかったんでいいんですけど、この重大発表にかんしては軽いノリでやったんでしょうけど、ちょっとやりすぎですね!
ホントにえりかちゃん嫌いになりかけましたよ!
ファンにとって解散や卒業ってすごくデリケートな事なんだからもう二度とこんな嘘はやめてほしいですね!
まあそのあとのシュークリームの単独が面白すぎたんですぐ忘れましたけどね(>_<)

URL | ちょんほ #-
2015/08/28 23:13 | edit

重大発表の件は二度とやったらアカンやつやと思いました。

URL | BEEFSTEW(ビーフシチュー) #-
2015/08/28 23:24 | edit

いつもレポートありがとうございます。

とりあえず解散とかじゃなくて本当に良かったです。
重大発表と聞くと、ネガティブな発想しかできない体質になってます。

デザインのカッコ良さからシュークリームTシャツを買いました。
握手会で「Tシャツ買いましたか?」って聞かれて
「後で買います!」と嘘を言った私は、みぃこファン失格ですw

URL | 西前頭八枚目 #lE5G/OTo
2015/08/29 01:22 | edit

ん?解散?ないない(ヾ(´・ω・`)
開場後の椅子に置いてたアンケート見て、絶対ないわって確信したヽ(・∀・)ノ

とりあえずホッと出来て良かったね!

URL | あゆぱん #-
2015/08/30 04:32 | edit

結局、このイベントが「芝居公演」としてあったのは、前半のラブコメから最後の重大発表まで全部がそうだったんですね。

見事に乗せられたし、客をそこまでさせた2人は凄腕の役者だってことを再認識しました。

ただ、僕も煽られて「怖い」ってリプを1度づつ二人のツイッターに書き込んではいましたけど実のところ、どうせ大したことじゃないんだろうって思ってましたよ。

なぜって、最初に重大発表を予告した公式ツイッターが、

「そして本日、ひぐちえりかの二人から、単独当日に大事な発表をしたいと言うことを聞きました。」

って言ってるのを見て、運営が「聞きました」ってことは、ひぐえりだけで決められて運営に事後報告で済む話なら大したことないだろうって。

でも何%かでも最悪の知らせが来る可能性も捨てきれてなかったから、重大発表には聞き入ってたけど、結局、重大発表は自分史上最も芝居に入り込んだ作品の、入り込んだ場面になりました(笑)

あの二人の才能、花開いて欲しいですね。

URL | Taku.K #-
2015/08/30 10:24 | edit

おもろかたの一言に尽きます

公演中は大切なお知らせのことすっかり忘れてたし

ゲストも木崎くん、守谷と俺得でした

URL | あっきゅん #-
2015/08/31 13:38 | edit

怒涛の更新、お疲れ様です。
いつもながらの詳細なレポ、ありがとうございます。
「大切なお知らせ」に関しては、貴殿と同意見です。
小生も、てっきり解散かと思いこみ、グッズ買まくり、
改名に安堵し、握手会で涙した小生が滑稽に思えた
日でした。
よくある芝居内容と思いますが、イベント自体は、
面白かったので、満足しています。

URL | 初老のおっさん #Mp7/B/EU
2015/08/31 21:54 | edit

>>純愛ありす(⌒▽⌒)さん
なんにだよ!!



>>ちょんほさん
>ホントにえりかちゃん嫌いになりかけましたよ!
って、
みどりこ殿はセーフなのか(´`;)そりゃそうか

シュー単あってもすぐ忘れるなし!!



>>BEEFSTEW(ビーフシチュー)
僕より怒ってる!( ゚д゚ )



>>西前頭八枚目さん
重大発表と言われるだけでもアレなのに、
告知のノリから騙しに来てましたからねぇ・・・(´`)

それでもみどりこ殿に嘘をつくなんて許せぬ!!(`Д´)



>>あゆぱんさん
(`Д´)イラッ

確かに解散するコンビにアンケートで「今後やって欲しい事」なんかを聴くのはおかしいけど、
そんなの関係なしにやるのが吉本クオリティだから!



>>Taku.Kさん
重大発表まで芝居公演の一部だったと言ってしまえば聞こえはいいですが、
間違いなくそこまで考えての事ではなかったでしょう。
(芝居部分と発表部分の関連性が全く無さすぎるし、
結局重大発表はイベントにとってマイナスにしかならなかったし。)

ツイッターの件、言われてみればそうも取れますが、
その書かれてる内容が本当かどうかは今でもわからないし、
(多分この発表のやり方には作家も噛んでるでしょう。)
そもそも今のつぼみ運営は言ってる事とやる事がチグハグなので、
やっぱりこのツイートだけでは何の安心もできませぬ(´-`)

ともかくイベント的には2人の実力がまたしっかり観れた部分もあるので、
今回のように変に奇をてらった事なんかせずに、
真っ直ぐ伸びていって欲しいと僕も思っています!



>>あっきゅんさん
確かに公演が始まってみれば発表を一時忘れるくらいのおもしろさもありました!。
ゲストは最初からどう見てもハマり役でバッチリ。
でもゲスト頼みじゃなくて2人の活躍、もっと見たス(´-`)


>>初老のおっさんさん
騙されて大量に買ったグッズどうしましょう(´`)←

ほんとイベント自体は面白かったのに、
余計な味噌をつけたこの仕掛け・・・
次やったらヤバイぞ!!(`v´)

URL | ゆに96 #PMoz9hdc
2015/09/01 01:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/09/06 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://tsubominn.blog.fc2.com/tb.php/431-a1f1222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

サイト内検索

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

RSSリンクの表示

QR