つぼみんZ

2013年06月 - つぼみんZ

つぼみんZ

よしもと発めっちゃおもろいアイドルつぼみをとにかく推すブログ

6月28日 煌Lesson ・・・の前に、5upランクシステムを解説しよう!(`・ω・´)  

6月28日(金) 道頓堀ZAZA Pocket's
煌Lesson 福田麻貴



今月から5upランクシステムへの挑戦が始まったまーぼう。
この日は初めての煌Lessonでした。

とはいえ今年1月から新しく始まった5upのシステム、
皆さんまだよく知らないですよね??!。


5upホームページを見ても画像1枚貼ってあるだけで詳しく載ってないし、
分かりづらい事この上なし・・・。

というわけでまずは今回、
どこよりも詳しく5upよしもとの 煌~kirameki~ ランクシステムを解説します!(`・ω・´)

system2.jpg


各階級の所属芸人さん(2013年7月期)-

煌TOP(3組)・・・
天竺鼠、GAG少年楽団、かまいたち

煌Member(15組)・・・
藤崎マーケット、中張又張、コマンダンテ、吉田たち、和牛、アイロンヘッド、ビーフケーキ、プリマ旦那、学天即、タナからイケダ、矢野号、ななまがり、アキナ、バンビーノ、バイク川崎バイク

煌Jr.(30組)・・・
アインシュタイン、尼神インター、馬と魚、カーニバル、カバと爆ノ介、祇園、コーンスターチ、サカモト's、シチガツ、シンクロック、セルライトスパ、ダブルアート、男性ブランコ、デルマパンゲ、土佐駒、トット、パープーズ、ヒガシ逢ウサカ、ポラロイドマガジン、マドンナ、見取り図、みなみのしま、武者武者、森本大百科、守谷日和、ゆりやんレトリィバァ、ラフ次元、ロシアン生まれ、ローズヒップファニーファニー、ZAZY

煌Audition・・・
その他 大勢 ←まーぼうはイマココ!



各階級のライブ

BEgMlQkCIAAdUtR2.png


煌~kirameki~ West Live (前売り/当日 = \1,500/\1,800) 

 週に大体2回開催。
 煌TOPとMemberから10組ほどが出演する、ネタとコーナーの5upレギュラーライブ。



煌~kirameki~ Jr.Live (\1,200/\1,500) 

 月に6回開催され、煌Jr.所属者はそのうち3回に必ず出場する。
 各回は15組の参加者で行われ、順位に応じてポイントを獲得出来るネタバトルライブ。
 (※1位15点、2位14点、・・・・15位1点。 作家審査)
 
 その月の累計ポイント下位10組が煌Audition組との入れ替え戦へ、
 3ヵ月間の累計ポイント上位5組が煌Memberとの入れ替え戦へ進む。
 


煌~kirameki~ Audition
 (\1,000/\1,000 手売りor当日券のみ、会場 ZAZA Pocket's) 
 
 月15回ほど開催され、希望者は月に1回だけ出演できる。
 持ち時間は2分だが、出来が悪いと途中でゴングが鳴って強制終了となる。
 その打ち切り判断は若手作家が1人でしているので、
 自分の判断と違っていたり目当ての芸人さんが落とされるとイラッ☆とさせられること多々。← 
 また開演が平日でも17時10分という異常に早い時間であることも厳しい。
 
 2分間ネタを完走することを仮合格といい、
 その中から合格者(各回数組。合格0の時もある。)が選ばれる。
 合格者は月末の煌Jr.との入れ替え戦へ進むことができる。
 
 チケット手売りは出演者1人につき1枚。
 誰が出るかは公式には発表されないので、出演者自身の告知を見るしかない。 


煌~kirameki~ Lesson
 (\500/\500 手売りor当日券のみ、会場 ZAZA Pocket's) 

 月15回ほど開催され、希望者は月に1回だけ出演できる。
 持ち時間は2分で、基本的に新ネタを披露しなければいけない。
  
 本日のキラリ(各回数組。0の時もある。)に選ばれると、月1回の『煌大Lesson』に参加できる。
 このライブの成績は煌ランクシステムには関係しない。

 チケット手売りは出演者1人につき2枚。
 誰が出るかは公式には発表されないので、出演者自身の告知を見るしかない。


煌~kirameki~ 大Lesson
 (\1,200/\1,200 手売りor当日券のみ) 

 月1回開催。
 煌Lessonで本日のキラリに選ばれた組だけが出演できるネタとコーナーのライブ。
 大キラリ(MVP)に選ばれるとその他イベントへの優先出場権などのご褒美があるらしい(?)
 


入れ替え戦について

煌TOP入れ替え無し!煌Member

 今年1月に決まった煌TOPは降格の無い、相撲で言う横綱ポジション。
 煌Memberからの昇格はそのうちあると思われるが、現在はその条件も時期も不明。


煌Member煌~kirameki~ Battle(\2,500/\3,000)煌Jr.

 3ヶ月に1回、2日間に渡って行われる。
 煌Member15組全員と、煌Jr.Live3ヶ月の累計ポイント上位5組、合計20組が出演。

 観客と作家採点の合計点 上位15組が新・煌Memberとなる。

 前回は5月末に開催されたので、
 次回は8月末(or 9月頭?)に開催予定 。


煌Jr.煌~kirameki~ Jr.Battle(\1,500/\1,800)煌Audition

 月1回開催。
 煌Jr.からその月のJr.Live累計点下位5組と、煌Auditionライブの合格者20組程、合計30組程が出演。

 観客と作家採点の合計点 上位10組が煌Jr.となる。




以上、
今回調べてみるまで僕もよく知らなかったので、
間違い等ありましたら教えてくださいm(_ _)m



さて、
そんな5upに今月から挑戦することになったまーぼう。

この日の煌Lessonにはコント部門の4番手として登場。

ネタは饅頭屋の娘が刑務所に入った父から手紙を貰い、
そこで初めて知る数々の事実にショックを受けるコントでした。

そう、つぼみファンにはお馴染み、
ピンになってからは初めての「饅頭屋の娘」、久々の登場!。
何もかも皆懐かしい・・・(゜ーÅ)

かなり気持ちの入った熱演で演技には引き込まれましたが、
コントとしての笑いという部分ではもう一歩届かず・・・な感じだったでしょうか。

結局この日の煌Lessonは「本日のキラリ該当者無し」という結果に終わりました。


とはいえがっかりすることはありません!。

まーぼう7月の煌出演予定は
2日(火)の煌Lesson
22日(月)の煌Audition となっています。

となれば・・・


7月22日の煌Auditionで合格

→7月25日の煌Jr.Battleで上位10組に入り、煌Jr.へ!

→8月の煌Jr.Liveでポイントを稼ぎまくって上位5組に入り、煌Battle出場権獲得!

→8月末の煌Battleで上位15組に入り、煌Memberへ!!!


そんなピラミッド最上位への最短昇格ルートが見えています!!
        \(≧∀≦)/ ←





実際には煌Jr.所属の芸人さんの名前を見るだけでも
どれだけ競争が厳しいか良く分かるこのランキングシステム。

見に行くにはなかなか時間も厳しいと思いますが、
ご都合よろしい方はぜひ応援に行ってあげて下さい( `_´)b

Posted on 17:15 [edit]

category: 福田麻貴

tag: 福田麻貴 
tb: 0   cm: 6

よしもと47ご当地コメディ 6月編  

6月21日(金) なんばグランド花月
よしもと47ご当地コメディ
47kaitei_2.jpg
つぼみから
杉山優華、松下千紘、中上亜耶、八木沙季、金沢沙里衣、樋口みどりこ、恵梨華 が出演。
(恵梨華ちゃんはNGK初舞台!?)


このところ毎月3日間やっているご当地コメディ第3弾!。
その評判を聞いたりしていたら、
どうも僕はあまり行く気がせずにいたんですが・・・

あやつるぽん激推し期間ということと、
吉本百年物語でスゴイ歌声を披露していた林明日香さんがゲストという事で今回初めて行ってきました!。


イベントの流れ

[全編 新喜劇調の劇]

歌?コーナー
①つぼみ『cheer up』
②プラスマイナス兼光 フリップ物まね
③林明日香『Ake-Kaze』



ネタコーナー
④はんにゃ
⑤学天即
⑥もりやすバンバンビガロ
⑦藤崎マーケット



カーテンコール



劇の超☆あらすじ

ここは地方の商店街。
名産品を探しに来たバイヤーさん。
色々あったけど勘違いですれ違っていた幼馴染の恋愛成就!。
さらに地上げ屋の放火を何とか食い止めて、
新商品『黒だし』も完成してハッピーエンドだゾ☆

photo.jpg



つぼみの出番は最初の歌コーナー。

歌『cheer up』は短縮バージョンでちょっと残念だったけど、
なんと
ダンスのセンターがあやつるぽん!!(゚д゚)

最近ダンスが上手になったと 盲目な あやつられ隊の皆さんはベタ褒めしてるんですが、
センターでドヤ顔ダンスを見せるあやつるぽんは
つぼみ本イベントではなかなか見られない貴重なシーンだったと言えるでしょう。


でも正直に書いておくと、
僕は遅刻して行ったので歌の最後の部分くらいしか見られませんでした!! orz



その後は新喜劇調の劇と日替わりゲストのネタコーナーが続いて行き、
つぼみの出番はまだかまだかと思っていたら・・・

劇の最後の最後、
観光客としてダーッと全員出てきて(※全員衣装は私服w)、
放火された家を発見して「あー!燃えてるーー!!!」と一言。

そこから消化のバケツリレーに少しだけ参加。

その後はめでたしめでたし・・・
カーテンコール。




出番もセリフも少なっ!!(´A`)



ところがそのカーテンコールで・・・

メッセンジャー黒田さんが林 明日香さんの素晴らしい歌声を褒めた後、
「それに引き替えつぼみの酷い事、酷い事・・・」
という振りに対して反応したのは、

なんとあやつるぽん!!!



中上「いやいやいや!! まあまあでしたね!!(`Д´#)」



たった一言とはいえ、
あのあやつるぽんがまさかフリートークでこんな返しをするなんてっ!!!?


僕はすごくビックリ&感心したんですが・・・




前日、前々日の舞台を観た人に聞いてみたら、

あのカーテンコールのイジリと返しも
全て台本込みのセリフだったようですww\(^o^)/

(※3回とも全部同じトークと判明)


感心してめっちゃ損した!!!←
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




全体の感想

つぼみの出番は少ないし、
劇もネタもそれほど目新しさが無いので・・・
今回のようにつぼみ以外にもゲスト等で観たい人がいれば行ってもいいんじゃないでしょうか。←

(先月、先々月の公演も同じような感じだったそうなので、また次回があってもだいたい一緒だと思います。)


ちなみに僕は公演前日にチケットをネットで買ったらD列だったんですが、
この日は1階席ほぼ満席の大入りでした!!。


今回もNGKマジック☆?!


も 結構あった様子でしたが、
実はこんなキャンペーンがあったそうです。



★キャンペーン情報★-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

なんばグランド花月ビル地下の「よしもと47ご当地市場」で1,500円以上
お買い上げのお客様には、抽選にて当たりが出ましたら
「よしもと47ご当地コメディ」のご招待券(当日引き換え券)をプレゼント致します☆
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
(http://kagetsu.laff.jp/event/2013/06/47-3286.html)


どのくらいの確率で当たるのか、
来月もあるのかは分かりませんが、
このイベントに正直に2500円払うよりはキャンペーン一発勝負を楽しんで、
当たったら気分良く観に行ってみる~くらいの緩いノリを僕はオススメします( ´ `)ノ

(※客入りから見て、なんだか結構当たるような気もしますし)

photo_2_20130625011407.jpg

Posted on 01:29 [edit]

category: つぼみ

tag: 杉山優華  松下千紘  中上亜耶  八木沙季  金沢沙里衣  樋口みどりこ  恵梨華 
tb: 0   cm: 4

つぼみ前線北上chu!! (←次回イベントはまたあっさり難波に南下していた件)  

6月16日(日) HEP HALL
つぼみ前線北上chu!! 2回公演(①15:00~ ②18:30~)

C360_2013-06-16-17-48-27-747[1]
C360_2013-06-16-14-47-15-913[1]

また今更だけどたくさん書きました!
お暇な方どうぞ

Posted on 21:28 [edit]

category: つぼみ

tag: つぼみ全メンバー 
tb: 0   cm: 6

つぼみんナイトスクープ 小ネタ集 vol.5 (つぼみ前線北上chu!!編)  

6月16日(日) HEP HALL
つぼみ前線北上chu!!

毎度おなじみ!?
スクープなお時間です。

小ネタ その①

グッズのハンドタオル。
好きなメンバーの物を1人1枚指名して買うことが出来ました。

1.jpg

なのでその売れ行きである程度メンバーの人気がわかってしまうという
業界注目のアイテムなのですが、
もちろん最初に売り切れたのは・・・


2.jpg

つぼみん総選挙1位
あやつるぽんさんです━━━ヾ(≧∀≦)ノ━━━!!!



1回目公演では整理番号50番、
2回目公演ではなんと整理番号15番の頃にはもう売り切れていました。


もうちょっと数の準備をしっかりしてもらわないと、
全国1000万のあやつるファンに行き渡らなくて困ります!! (`Д´)




さらにもうしばらく観察していると、
続いて売切れて行ったのは まりこりん、まーぼう。




一方、いつまでも残ったのは・・・




3-1.jpg


 (※終演後にはちゃんと全て売り切れていたようです。)



小ネタ その②

5upとはだいぶ毛色の違う、オシャレなフライヤーが並んでいるHEP HALL。

4.jpg


そんな中で


5.jpg

一体何のイベントかさっぱりわからんけど、
これは興味津々ナウ!!!!(*゚∀゚)==3




しかし僕もいい歳したおっさんです。
これを周りに人がいる中で手に取るのはちょっと恥ずかしい・・・。



だから




6.jpg
↑終演後にさりげなく『よしもとグッズ袋』に滑り込ませてもらってきました(*´д`*)


つぼみイベントもこんな風におっさんが欲しがるような
ネーミングとセンスを身に着けてもらいたいものであります。←



小ネタ その③

グッズの当たり、サイン入りポスター。

今回もポスターのデザインは正方形写真を並べただけなんで、
サインを書く場所は自ずから決まっているはずなのですが・・・


7.jpg

おいおいおい、

亜耶さん(=人気1位)の領域(テリトリー)に
堂々とはみ出して来てんじゃねーよ!!!!ヽ(`Д´#)ノ




小ネタ その④

そんなポスターの中、今回最強の当たり



9.jpg
どうみてもまりこりんのサインだけがありません( ゚д゚ )





それを引き当てたのは
りんごあめ隊とか自称している人なんですが、

よく見れば

11.jpg

右胸にちーエンジェル


肩に

12.jpg

うぱぎ・・・。



どんだけ散らかってんねん('A`)




握手会後になんとまりこりんさんに直接「書いて!」とお願いしに行ってましたが、

「時間が無いからごめんね!」と一蹴されるというおまけ付き。




その光景を見ていた人達は間違いなく皆、
こう思ったのです。












WS001825.png





小ネタ その⑤

ドロドロなお見苦しい物を見せたので、
最後はお口直しに爽やかな一言で締めたいと思います。



14.jpg

  これは萌える(*´д`*)

Posted on 02:18 [edit]

category: つぼみ

tb: 0   cm: 8

あやつるぽん応援企画① 「ぽん!」返し養成ギブス  

いよいよ明日に迫ったつぼみイベント!!

あやつるぽん熱烈応援期間中の当ブログは

当然 全力での「ぽん!」返しを推奨 します。

pongaeshi_20130615224055.jpg


しかしいきなり全力でやれと言われても、
一般ピープルの皆様にはなかなか難しいというご意見・・・ わかります。


ならば!!


そんなあなたでも明日のイベントまでに
気兼ねなく出来るようになる養成アイテムを用意しました。


どうぞ思う存分練習して、
明日のイベントに備えてください!!(`・ω・´)



(クリック↓)








(Flash表示できないブラウザはこちらで
 http://blog-imgs-50.fc2.com/t/s/u/tsubominn/yousei.swf
 それでも無理なら追記のとこで・・・
 http://tsubominn.blog.fc2.com/blog-entry-114.html#114 )






WS001822.png

Posted on 00:09 [edit]

category: 中上亜耶

tag: 中上亜耶 
tb: 0   cm: 3

第1回 つぼみん総選挙 結果発表  

6月8~12日まで行われたつぼみん総選挙。
総投票数99、多数のご参加ありがとうございました!。

既に投票所で結果を見られた方もいらっしゃると思いますが、
1人で複数票入れられたと判明した分を抜いた
最終確定結果を発表します!。


同率12位

2票獲得・・・
tyai.jpgerika.jpgguttyan.jpg
白城ちこ、恵梨華、山口綾子

入ったばかりで当然苦戦が予想された新人2名に混ざってぐっさん・・・ (´ω`)
今回の投票は1人1票のみだったので、
みんなから愛されキャラだけど票獲得は厳しかったんじゃないでしょうか。
と、なんとなくフォローしてみる←



同率9位 

3票獲得・・・
ion.jpgsari-_20130612212338.jpgsiyori.jpgkuu_20130612212341.jpg
水森依音、 金沢沙里衣、しより、吉岡久美子

新人3名の中で一歩リード(笑)の依音ちゃん。
フラミンゴ大好きとかキャラ設定のこじつけにも程があるだろ(^^;)と思っていましたが、
この子のブログは何気におもしろい。

そして不正票があって少し順位を落としましたが、
サリー+シュークリームが仲良くランクイン。

sari-.png

忘れられてなくて良かった(ノД`)



8位 

5票獲得・・・
tii.jpg
松下千紘

本来13票で2位と表示されていたちーちゃんですが、

ti-2.png
↑この6票のコメント、
 全て同じ発信元からでした・・・(^o^;;)


合法ロリが許されても、
不正投票は許さないナリ!!!o(`ω´*)o


ちーちゃん上位を喜んでくれていたその他の皆さま、
何かスイマセンでした。



同率5位 

6票獲得・・・
miiko.jpgyuuka_20130612213336.jpgmariko.jpg
樋口みどりこ、杉山優華、小寺真理

つぼみの大御所()の中でみぃこ躍進。
同期が誰も居なくなってしまった中で
微妙に改名したり心配になるような発言もあったりしましたが、
なんだかそれをほっとけない親心、わかります。←

優華ちゃんへのコメントには舞鶴の文字が多数。
ご当地アイドル隆盛の昨今、
もっと関西の辺境・舞鶴色を押し出していくのもありかもしれません!。

そして昔から熱狂的ファンを持つまりこりんですが、

tera.png

いつの間にかこっそり嫁入りを済ませていたようです・・・。
おめでとうございましたm(_ _)m



同率3位

8票獲得・・・
pyon.jpgsisyou_20130612213807.jpg
八木沙季、加藤茉奈

腹話術と共に(?) 人気上昇中のさきぴょん。
毎回とても丁寧に書かれているブログが好評で、
内容もさきぴょんワールド全開で面白く、
記事コメント数は今やつぼみNo.1!!。
今後もどんどん成長期待です。


一方、加藤師匠に来たコメント

sisyoiu.png

単純に間違って投票したのならば何てこと無いんですが、

僕には確信犯で書かれたコメントな気がします・・・。


人間って怖い((((;´д`))))




そしてついに2位、1位の発表です!!

まずまーぼう

WS001807.png

12票と表示されていますが、
先ほどのちーちゃん大量投票の方がこちらにも1票入れていたので
それを減らして 最終獲得11票。

一方

WS001806.png

17票獲得と終始圧倒的トップだったあやつるぽん!。


しかし僕は日頃をよく知っているだけに、

あの傍若無人なあやつられ隊が
大人しく1人1票で済ませたとは思えません!!!



そうはいっても複数の端末(パソコンとケータイ等)から投票されたらこちらでは判別できないので、
あやつられ組織に潜入しているスパイからこっそり報告を受けることにしました。





twi1.png




・・・・




ikari.png



まず1人が4票入れたとして、3票減らして14票へ。



そしてもう1人の疑惑の男から怒りの直接事情聴取です!!(`Д´)



「あなたは何票入れたんですか??」




twi2.png

twi3.png



・・・

    (^ω^#)プチッ







twi4.png

なんとか吐かせました。





あやつる、14票から2票減らして12票へ。


この時点でまーぼう(11票)との差はわずか1票に!! 





これは……。







WS001806_20130612221052.png



(それに謙虚なまーぼうなら
 今回は2位の方が美味しいと許してくれるだろう・・・!←)



というわけで、


第1回つぼみん総選挙の結果


2位

11票獲得・・・
mabou.jpg
福田麻貴


1位

12票獲得・・・
ayaturu_20130612221210.jpg
中上亜耶


という事に しました なりました!\(≧∀≦)/


まあ1位、2位はどちらにせよ、
日々の活躍を見ていたらきっと皆さん そんなには 文句無しでしょう。




以上、
3位までに入った4名
中上亜耶さん、福田麻貴さん、八木沙季さん、加藤茉奈さんは16日のイベントでよ~く見て、
いいところを探しまくってきます!。


そして優勝した中上亜耶さんは

明日 6月13日~7月13日まで1ヵ月間、
いつもはメンバー全員平等と評判の当ブログ『つぼみん』が推します!





推しまくります!!




それでは皆さま色々ありましたが、
ご投票ありがとうございました!m(_ _)m

Posted on 22:49 [edit]

category: つぼみ

tag: つぼみ全メンバー 

第1回 つぼみん総選挙  

なんだか選挙ブームの昨今・・・

やります!! 


第1回 つぼみん総選挙!

senkyo.jpg


見せかけだけのつぼみ横並びゆとり教育にドロップキック!ヽ(`A´)ノ

あなたのイチ推しつぼみメンバーに1票入れてください!
投票締め切りました。
たくさんのご参加ありがとうございました!

最終結果発表は次の記事にて。



投票は1人1票、1回だけ可能です。

 その際に一言でもコメント記入が必須で、
 投票後は途中経過とコメントを見ることが出来ます。

※投票期限は6月12日(水) お昼の12時までです。

※不正投票はお仕置きだべー(`A´)


パソコンで見ている方は下の投票フォームから直接、
ケータイ等で見られない方は次のURLページから投票してください。

 http://vote1.fc2.com/browse/6688872/1/






(投票経過はこちら http://vote1.fc2.com/result/6688872/1/)





ただ結果を出すだけではつまらないので、

ネ申3(結果上位3名) に選ばれたメンバーは・・・



次回6月16日のイベントでめっちゃ注目して僕が観ます!!

さらに、ブログにいいところを書きまくります!!!←






そして1位に選ばれたメンバーは・・・・




これから1ヶ月間、
このブログが推します!!

売ります!!!


とにかく (無理やりでも) 推しまくります!!!←






はい、

ご褒美がしょぼいとか馬鹿だとかふざけんなとか言わずに、
みなさん是非ご投票お願いします(´_`)

Posted on 01:54 [edit]

category: つぼみ

tag: つぼみ全メンバー 

NGKつぼみ爆笑族 & Show芸-SP  

6月7日(金) なんばグランド花月
花月爆笑族
福田麻貴、吉岡久美子、しより、中上亜耶、金沢沙里衣、八木沙季、樋口みどりこ

Show芸-SP
川上じゅん、もりやすバンバンビガロ、TASUKU、中上亜耶



なんばグランド花月の花月爆笑族(前説みたいなの)につぼみ団体初登場!。
そしてNGK本公演にあやつるぽん初登場!。

そんなつぼみNGK記念の6月。


060701.jpg
↑ 開演前のおもしろショー・・・(^o^;;)


ほぼ同じ内容の出演がまだ続いて行くと思いますので、
まずはネタバレ無しで出来るアドバイスを。


通路側の席がほんのちょっとだけお得 & 
2階席はオススメしません!


そして・・・

公演日が誕生日の方は迷わず行かないとダメ、絶対!!!



以下ネタバレしてもOKな方だけ
続きを読むボタンから見てください。


img2_20130609013556.jpg


Posted on 01:53 [edit]

category: つぼみ

tag: 福田麻貴  しより  吉岡久美子  金沢沙里衣  八木沙季  中上亜耶  樋口碧子 
tb: 0   cm: 2

月刊コント ヤング号  

5月31日(金) 5upよしもと
月刊コント ヤング号

130531.jpg

つぼみから福田麻貴、シュークリーム(しより、吉岡久美子)が出演。
シュークリームの2人は月刊コント初登場~。

ほんと今回も面白くてその面白さをどうやったら伝えられるかと悩むのですが、
まずはまた ”伝わらないと噂の登場人物相関図” を書いてみました!(^v^)


WS001784.png
↑どや!! 今回は写真入りや!! ( ・´ー・`)




サラッとあらすじ

『巻頭コント』 (舞台:ファミレス)
まーぼうとくうちゃんがデートのプランをあれこれ悩んでいる中で、恒例のダジャレによる出演者紹介。
 途中から彼氏のヤナギブソンが合流。
 そこでギブソンのケータイに実家が大雨の被害にあっている連絡が入り、急ぎ向かうことに。

コント1. ザ・プラン9『あれ』
 実家に向かう途中、ギブソンは家が崩れて下敷きになっているゴエを発見。
 通りがかったレスキュー隊員(久馬・なだぎ)に助けを求め、
 すったもんだの末に人間の潜在能力を引き出すというドリンク『ポイズンサイダー』の力でなんとか救助に成功する。 

劇. (舞台:落盤事故現場)
 彼氏を心配してやってきたまーぼうはその無事な姿を見てホッとする。
 ギブソンはそんなまーぼうとの付き合いを延々語りだすが・・・ 誰が興味あんねん!

コント2. 祇園『パ行君』
 怪談オカルトサークルの木崎は心霊現象を目撃した人物・櫻井の取材に来たが、
 櫻井はパ行の言葉しか話せず、肝心の部分がどうしてもわからない。

劇. (舞台:取材現場)
 そこへサークル仲間で木崎の彼女・しよりが登場。
 なぜかパ行君の話している言葉がわかり、一緒に心霊現場へ向かうことに。

コント3. スパイク『誕生日』
 松浦の29歳の誕生日をウザいダンスで祝う小川。

劇. (舞台:ファミレス)
 スパイクの隣りのテーブルに居たまーぼうとギブソン。
 誕生日と聞いて祝福する。
 そこで小川のケータイに彼氏から別れ話が。飛び出す小川。

コント4. ウエストランド『ファミレス』
 ファミレスに来店した井口はウェイター河本の奇妙な接客に翻弄される。

劇. (舞台:ファミレス)
 
 吉岡がみんなに後押しされて井口に告白。付き合うことになる。
 そこでギブソンのケータイに妹が交通事故にあった連絡が入る。

コント5. ななまがり『関係ない人』
 幼馴染(しより)の事故と聞いて病院へ急ぐ初瀬。
 森下は物語に全く関係ない人として、その模様を実況したりする。

劇. (舞台:病室)
 事故に合ったしよりのお見舞いに来ている兄のギブソンとまーぼう。
 駆け付けた初瀬は幼馴染しよりの大切さに気づき、付き合って今後は自分が守ると息巻く。

コント6. アキナ『ずるいやつ』
 負けた方がご飯をおごるジャンケンをするが、山名がずるをし続けて勝負がつかない。
↓ 
劇. (舞台:)
 秋山が片思い中の女の子が働いているファミレスに直接行くことに。

コント7. アンドーひであき『ものまねアンドロイド』
 数々の物まね芸を披露。

劇. (舞台:ファミレス)
 松浦の誕生日を祝うファミレススタッフ達(浅越・河本・吉岡・BKB)+井口。
 浅越はアンドロイドを使って楽しませ、BKBと井口は協力してそれに対抗する。
 そんな中、吉岡はギブソンが忘れて行ったポイズンサイダーに気づく。

コント8. ビーフケーキ『ペペペドミア共和国』
 ぺ国に赴任することになった医師・松尾。
 1万円を現地通貨に両替するが、出てきた大量の紙幣やら棒やらに驚かされる。

劇. (舞台:ペペペドミア共和国)
 仕事を終えて帰国する松尾。 
 両替商近藤から自分も日本に連れて行ってほしいと頼まれ、一緒に帰国することに。

『巻末コント』

 (舞台:ファミレス)
 誕生日会の続いていたファミレスに秋山と山名が来店。
 吉岡に秋山が告白すると、すぐにOKが出る。
 「目の付け所が違う人が好き!!」とすぐに乗り換えた吉岡にショックを受ける井口・・・。

 その時、酷使していたアンドロイドが壊れた。
 試しにポイズンサイダーを飲ませてみると大爆発し、ブルースリーの魂が召喚された(?)。


 (舞台:病院)
 初瀬と付き合うことに決めたしより。
 それを見た木崎はナイフを振り回して暴走するが、まーぼうが麻酔を打ってあっさりと鎮静化に成功。
 続けて小川が来院。
 初瀬をしよりと取りあってもめる。
  
 そこへ松尾が近藤とペペペドミア共和国から帰国。
 ふらっと現れたパ行君の言葉を近藤はなぜか通訳できた。

 「この病院で見たんです、夜中にさまよう幽霊を!」
 「時計が三つなった時」・・・

 鳴り響く鐘の音。
 

 そして・・・

 関係ない人 に続いて、ブルース・リー(なだぎ)が乱入!!!

 
 突然全員をバタバタと殴り倒す。



 
 ブルースリー 急に出てきて ビックリ!! = BKB!!!

 (全員復活して) ヒィーア!!




 おわり。







ん~、
  
文章にしてみると最後なんてほんとわけわからん!!\(^o^)/

でもどのコントもそれぞれがちゃんと面白くて、
さらにそれらが色々な伏線を仕込みつつ一本のストーリーを作っていく月刊コントの醍醐味、
今回もバッチリでした。
つぼみメンバーの出番もたくさんあって、それ目当ての方も大満足間違い無し。

そして今回のなかなか大阪では見られない枠・アンドーひであきさん。
R-1で初めて見た時もすごいと思ったけど、生で見るとほんと圧倒される動きでした!。


そんなのもやっぱり伝わらないよなーと悩んでいたところ・・・


めちゃめちゃ詳しいレポをわかりやすく書いてくれている、
ザ・プラン9さんのファンの方がいらっしゃいました!
http://blue.ap.teacup.com/planet9_goe_goe/1255.html
 
 
僕が今までの月刊コントで一番おもしろかったと思っている、
昨年11月号のレポもしっかり書いてくれてあって歓喜ヽ(^w^)ノ
(つぼみからマキヨが出演していましたが、
このブログにどうやって書こうか悩んでいるうちに時期を逸して書かず仕舞いになっていた回。←)


過去ログを見るともう7年以上前から続けてらっしゃるようで、
その継続力にただただ脱帽。

月刊コントについてはこりゃもう今後も勝手に全部お任せして、
そちらを読ませていただく感じで良さそうです。



楽だーーー!!\(^o^)/


img2.jpg





今後の月刊コントは6月10日に東京 ルミネ。

そして7月10日にNGKで行われる『4周年グランド号』には
つぼみから加藤師匠とあやつるぽんの出演が既に発表されています。

チケット発売中、絶対面白いので是非!

Posted on 02:55 [edit]

category: つぼみ

tag: 福田麻貴  しより  吉岡久美子 
tb: 0   cm: 2

よくあたる星占いに そう言えば書いてあった 今日会う人とあやつるぽん 今週も 来週も さ来週もずっと  

5月31日(金) 千日前口上師
あやつるぽんな中上亜耶さん

DSC_9037c[1]


3回連続あやつるぽんな記事。


口上師ネタを書く僕の文章力はもう限界で、
読者離れが進んでいるのを肌で感じる今日この頃です。
   _ノ乙(、ン、)_




けれどね・・・



仕方ないじゃないですか!!!!ヽ(`A´)ノ





つぼみスケジュール掲載サイト
TBLOGさんを見てみても、



sch2.png

↑ ほぼ あやつるぽんのスケジュールしか載ってないんやで ・・・ ( ゜Д゜)




というわけで
当ブログも振り返ってみますと、


1781.png

(28+17)÷(28+17+16+12+7+6+6+6+5+5+5+5+3+3+3+2+1)×100 = 34.61・・・

約35% はあやつるぽんさんで成り立っております。


本当にいつもありがとうございますm(__)m





そんな現状の中、
まーぼうがブログで5upのオーディションへの挑戦を宣言!
http://maabou10.laff.jp/blog/2013/05/post-bcd2.html
(※タイトルや前半は照れ隠しなのかチョケてる(とはいえ、結構深刻な話だけど!) のが、実に彼女らしい。←)


こういった目標や闘志を内に秘めるタイプと外に出していくタイプ、
どちらもそれぞれ良い部分があると思いますが、
ファンとしては表にどんどん出してくれた方がやっぱり応援しやすいし、
やりがいもあるというもの。


つぼみとしてのイベントの準備だけでも大変でしょうが、
舞台数をこなしてこそ身につく経験と新しく開く世界は練習では得られない物ですよね。

他のメンバーもどんどんつぼみ外イベントにも出いって、
活躍するチャンスが来ることを期待してます!。



最後に、

そんな先陣を切っているあやつるぽんさんから一言いただいてきました。







中上亜耶
 てへぺろ(・ω<)

Posted on 02:06 [edit]

category: 中上亜耶

tag: 中上亜耶  口上師 
tb: 0   cm: 2

最新記事

カテゴリ

サイト内検索

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

RSSリンクの表示

QR